ワニミのブログ

(ダメゲー ウォーカーのマニアックな日記)
ゲームのこと、日々のこと、いろいろ。自分に向けた、ハ ナ シ 。
「言論の自由、表現の自由、思想信条の自由のある民主主義体制に感謝しつつ。」
Sorry, Japanese language only.
ペンネーム
ワニミは、「鰐見」と「ワニミ」と「わにみ」を使い分けている。
あと、「わに見」と「ワニ見」も。
それに。「wanimi」も。

ペンネーム?WEBネーム?

ずるいかな?卑怯かな?
っていうか、紛らわしいので、どれか一本にしましょう!

原則:「ワニミ」で行きます。
| 鰐見(ワニミ) | そのほかのこと | 01:17 | comments(0) | - |
カテゴリの編集(階層)

カテゴリを編集してみた。

今まで、
「ゲームのこと」だったものを

「ゲームのこと」と
「+ゲームのこと(OCS)」に分けた。

ここは(びいぶろぐ)、カテゴリの階層がないので、工夫してみた。

どうだろう。見る
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 19:29 | comments(0) | - |
記事の内容
ブログの書き方にも慣れてきた。

ゲームの事ばかり書いている、しかもOCSばかり。

と言うのも、デジカメの購入申請が却下されてしまって、ブログスキル強化ネタがない

「絵文字が使える様になったゾ!」くらいだ悲しい
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 18:24 | comments(0) | - |
憲法草案
日本国内のどこかの、自称保守系(経済政策=社会主義)政党が憲法草案を作ったとか、なんとか。大勲位の意向が、どうとか、なんとか。
そんなことは、所詮、党内のことでしょ。

でも改憲するなら、最後は国民投票にかける訳でしょ〜。

今の日本の国は、国内での国家としての「利他的自失的」活動を禁止していないので、
このまま国民投票をしても、通るくらいなら、その憲法は「利他的自失的」内容な訳でしょ〜。

先に、こっちの方から何とかしましょうヨ。
でもそれって、「いつか来た道」に繋がってるのかも。(ドキッ)
| 鰐見(ワニミ) | せいじのこと | 17:54 | comments(0) | - |
ルールの解釈
シミュレーションゲームのルールの解釈について

ゲームはテーブルで行われる。
テーブルの中でルールはコンセンサスができた解釈で運用されれば問題ない。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +プレイスタイル | 17:08 | comments(0) | - |
OCS(冬の嵐・コテリニコヴォ防衛策)
OCS Enemy at the Gates(EatG)
シナリオ4:スターリングラード救出作戦 の作戦研究(かな?)

コテリニコヴォの防衛策に気づいた。
塹壕(ヘッジホッグ)を掘ろう!

第57装甲軍団(ルーマニア第4軍でも良いケド)司令部の工兵能力があれば、第9(2番目の)ターンにはレベル4の塹壕が出来あがる。
そこにAR:4のルーマニア騎兵を入れると、AR:8扱い、ただし、"奇襲判定時はAR:5"扱い。
(だけど、SP:8点は消費します。)

第2親衛戦車軍団(AR:4)の強襲も返り討ちだ!!

赤軍の策源でも同じ事をすれば良いのか?!
| 鰐見(ワニミ) | +OCSのこと | 05:10 | comments(0) | - |
OCS専門掲示板に寄稿
OCS専門掲示板王冠

今日の寄稿、「スタックでのOverrunについて」もう少しで、間違えて消すところだった。

危ね〜。

原稿書くのに2時間ですヨ。
| 鰐見(ワニミ) | +OCSのこと | 01:02 | comments(0) | - |
勉強熱心ネ
OCSのルールを読んでいる。
日本語版と英語版並べて、勉強勉強。

妻が、
「勉強熱心ネ、シスアドの資格試験もそれくらい勉強したら、通るんじゃない?」とクスリ。

「う〜ん、本気度が違うのだよ、本気度が。」
(心の中で返しておく。)
| 鰐見(ワニミ) | 仕事・家族のこと | 00:05 | comments(0) | - |
OCS装軌部隊の機動力
OCSシステム解説
Operational Combat Series(The Gamers/MMP)

移動モードの装軌部隊について考察

あるターン先攻(第1プレーヤー)になったら、"相手の装軌部隊はどこまでくるの"を覚悟したら良いのか?
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | ++OCSシステムの効能 | 18:53 | comments(0) | - |
OCSって
Operational Combat Series(The Gamers)
http://www.multimanpublishing.com/theGamers/ocs.php
の事です。

-----------------------------------
1つの戦役全体をフルマップ2枚、1000個以上のユニット(旅団〜師団規模)でシミュレートする本格的なシミュレーションゲームです。
航空部隊や水上艦艇もユニット化されており、まさしくキャンペーンゲームにふさわしいコンポーネントが揃っています。
また、ビッグゲームではありますが、OCSのゲームにはマップ半分からの豊富なシナリオが用意されており、ユーザーの立場に立った非常に優しいデザインになっています。
シナリオはまず、ゲームシステムを修得するためのものから始まり、戦役の推移を順に追うようにシナリオが用意されています。
そして、これらを全てプレイすると自然とキャンペーンを行えるはずです。
-----------------------------------
と、いう事らしい。

ワニミは最近、「冬の嵐作戦」に取り組んでいるので、
「Enemy at the Gates / エネミー・アット・ザ・ゲイツ」
を推進します。
| 鰐見(ワニミ) | +OCSのこと | 23:20 | comments(0) | - |
画像を編集
画像の編集の練習

冬の嵐作戦地図

これで行けそう!

ヨシ、デジカメを買うぞ!!
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 02:02 | comments(0) | - |
いつも日付が

今日のことを書くのに、いつも日付が代わっている。

アドバンス設定で日付を指定して書きこめるみたいだが、面倒だからいいや。
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 00:18 | comments(0) | - |
2ちゃんねる
2ちゃんねる

■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合xx■

あかん、レベルが低い...
前から、あんな感じやったかなア?

ゲームの話じゃないやん。

匿名の掲示板も今や一般化して情報のゴミ溜になっている、昔は匿名性を利用した専門家の内部情報の発露だったのに。」という意見をどこかで読んだなあ。どこだったっけか?
| 鰐見(ワニミ) | ゲームのこと | 00:13 | comments(0) | - |
OCS(EatG)(051023)
OCS Enemy at the Gates(EatG)
シナリオ3:チル川の戦い
シナリオ4:スターリングラード救出作戦
をプレイ(at Middle Earth in 森之宮)。

システムの肝になる部分での理解不足が分かり、OCSの奥の深さを実感。

意味深ですね。
| 鰐見(ワニミ) | +OCSのこと | 01:39 | comments(0) | - |
トラックバック
ブログのトラックバックってなんだ?

エロサイトの広告じゃあるまいし、あっち行って、こっち行って、同じとこグルグルじゃ意味ないノダ。
(エロサイトはグルグルさせるのが目的なんだから、まあほっといても。)

「ネットの効能はn!(nの階乗)で組合せパターンで評価しているが、実際ユーザーの時間は有限な訳で、そのうち頭打ちが来る。」って方に一票!

グルグルするだけで時間の無駄じゃ。
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 00:03 | comments(0) | - |
今日はコマきり
日曜日(10/23)のプレイに備えて、今日はコマ切り。

OCSは、VerUPが過去の作品に遡って適用されるので、古い世代のシリーズ作品は、ユニットが変更になったりしている。

シリーズ第2作のEnemy at the Gatesの準備をしてたら、ver3用に航空機unitが2000年クリスマスカウンターで差し替えになってるって!!

そんなん、持ってないよう!!
でも、数値だけは入手したので、コマの数値を書き換えてヤッタ。

油性ペンなので、上にクリアコートしてMAPに色移りしないように対策してっと。

あとは、シナリオのコマを選び出して、今日はおしまい。
| 鰐見(ワニミ) | +OCSのこと | 01:04 | comments(0) | - |
小泉圧勝(あいさつ)
小泉が圧勝したので、・・・

きっと、新自由主義とか言うヤツが強くなるのだろう。
| 鰐見(ワニミ) | せいじのこと | 00:10 | comments(0) | - |
カテゴリの編集
カテゴリを追加してみる。

優先度は大きいほうが、より優先なのか、なるほど。
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 00:08 | comments(0) | - |
サイト名を変えてみた
デフォからサイト名を変えてみた。

なるほど、段々分かってきた。
ブログって言っても、(MS-ACCESSくらいは触っているのだから、)技術レベル的にはクリアできる課題だな。

問題は、日記を書くことの方だな。
この習慣はないので、こちらが問題だ。

でも、まあゲーム関連のことを備忘しとくだけなら、大丈夫だろう。
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 00:03 | comments(0) | - |
ゲームのこと
「ゲームのこと」も書いていこう。

今日、ゲームが着いた。
結構、沢山かったので、3万を超えた。

予算が減ってきたので、これからは厳選して、買って行こう。
| 鰐見(ワニミ) | ゲームのこと | 23:51 | comments(0) | - |
画面のレイアウト
画面のレイアウトを変えてみた、デフォはワンちゃんの絵とかホネの絵とかだったので、それなりには可愛くて良いのだが、オヤジに合わないので、もっとシンプルなのにしてみた。

どうだろう?
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 23:47 | comments(0) | - |
練習、練習。
練習してみよう。

ホームページは作った事のないまま、今まで来てしまった。
最近(といっても、結構前か。)は、ホームページじゃなくてブログだそうだが、その違いも分からん。

取りあえず、触ってみるのが一番、一番。

ホントはゲームの事とか、イロイロ、記事にしてみたいのだが、当分先だろう。
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 23:35 | comments(0) | - |
とりあえず、はじめてみよう
とりあえず、はじめてみよう。

友達のブログとか見てると、カッコいいので真似してみよう。
| 鰐見(ワニミ) | ブログのこと | 23:32 | comments(0) | - |
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