ワニミのブログ

(ダメゲー ウォーカーのマニアックな日記)
ゲームのこと、日々のこと、いろいろ。自分に向けた、ハ ナ シ 。
「言論の自由、表現の自由、思想信条の自由のある民主主義体制に感謝しつつ。」
Sorry, Japanese language only.
戦闘の種類
GCACWシステム解説
the Great Campaigns of the American Civil War(AvalonHill/MMP)

初心者の疑問です。
こういう事って、当事者にしか気にならないので、疑問点をマトメときます。
(どこかに解説があったら、教えてくださいナ。)
戦闘方法の種類のマトメです。

○行軍の攻撃種類(→延長行軍:有)
●1部隊の行軍単位
・行軍隊形:0MP/−3DM
・緊急:1MP/−1DM
・通常:2MP/±0DM
・準備:4MP/+1DM

○突撃(→延長行軍:無)
軍団司令官の居る、1Hex単位
・指揮判定有り(突撃値(活性化部隊数)=指揮値−die/6:失敗)
−(方面軍司令官は、DM:-2 → i.e. SIV:石壁は「4−9」に相当)
・戦闘+1DM
・突撃値=0は、1部隊で突撃

○総突撃(→延長行軍:無)
司令官の居る、戦闘Hexの周辺
・指揮判定有り(総突撃(活性化Hex数)=指揮値−die/6:失敗)
・戦闘におけるHexSide地形修正は、軍司令官と防御側の位置で判定(7.4)
・総突撃癲瓧阿蓮∩軻遊蘯最


ここで、準備攻撃と突撃の選択がミソ
・「移動力の判定」と「突撃値の判定」でダイスのメが、・・・
1:準備攻撃不可/突撃3部隊
2:準備攻撃不可/突撃2部隊
3:準備攻撃可/突撃1部隊
4:準備攻撃可/突撃1部隊
5:準備攻撃可/突撃失敗
6:準備攻撃可/突撃失敗
(北軍軍団司令官:指揮値=4として)
サイの目を予想する、センスが必要です。って、冗談です。(笑い)

○戦闘修正
・イロイロあります。
・で、計算シート王冠を見つけましたので、そちらをどうぞ。
(ここで、ダウンロードして、解凍したら、"combt_sh.xls"ってのが出てきます。)
・結構、便利だと思います。(ワニミは、日本語に再編してます。)


*よく考えたら、GCACWの戦闘ルールって、良く出来てますネ。
EinAの戦術チットが、プレイで再現できるんですね。
・梯団(上記、準備攻撃)とか、一斉突撃(上記、突撃)とか、OutFlank(側翼包囲)とか、・・・・。
・この部分、もっとアピールがあっても良いと思うナ。

◎って、逆でしたね。EinAのチットシステムが、コレだけを表現してるのが、凄いんだ。キット。


*理解不足につき、暫定版ですヨ。
| 鰐見(ワニミ) | +「GCACW」のこと | 19:21 | comments(3) | - |
指摘を。
総突撃の結果は、「活性化部隊数」ではなく、「活性化ヘックス数」です。
選択したヘックスの全部隊が活性化する必要はなく、選択が可能です。

「準備攻撃と突撃の選択がミソ」とありますが、総突撃が可能な状態なら総突撃の条件を加える事も可能です。
例えば、上記の例で北軍の総司令官の指揮値が6ならば、3ユニットのスタックが突撃を選択した時に、1ユニットだけ選択します。残りの2ユニットは総突撃で選択する事も可能です。
(突撃のヘックスのユニットを選択できないとは書いてありませんからね)
確率を計算して突撃するユニットを選択しましょう。

あとは、準備攻撃をするために、移動のダイスを振ると延長行軍を行う必要がある場合も考えられるので、注意が必要です。

私の個人的な考え方ですが、準備攻撃や突撃の+1を悩むより、側面攻撃の修正を有効に使えるように考える方が、上達すると思います。
| 信長 | 2006/11/18 1:18 PM |
信長 さん、コメント有り難う御座います。

早速、修正しました。
・未だ、南山の戦いを検討中です。総突撃はおろか、峠道で迂回すら出来てません。
・逐次投入にならない方法、”強行軍”にやっと思い至った程度の状況ですから。
・追々での、研鑚です。

OCSの部隊の形態(:モード)もそうですが、システムに、
初見の間は選択肢の特性(メリット、デメリット)の一覧があると理解が早いですヨネ。
この手のプレイエイドがあると、助かるのに、・・・。

これからも、ワニミのブログを宜しくお願いします。
| ワニミ | 2006/11/18 4:33 PM |
南山の戦いとはサウスマウンテンの事ですかね?

GCACWはOCSと同じで、ダイスの振る回数が多くないと一方的になる可能性を秘めています。
サウスマウンテンのような1ターンのシナリオは、システムの初歩を学習するのには向いていますが、ゲームの研究等には向いていません。
システム全般を学習するには、2ターン以上のシナリオが必要です。
GCACWの本当の面白さを実感するのは、3ターン以上長いシナリオをプレイしたときだと思います。
| 信長 | 2006/11/18 9:07 PM |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
+ RECOMMEND
科学的世界像
科学的世界像

・ファン・フラーセンの構成(主義)的経験論ですワ

・一応、『MMSモデル』の参考書と言う事で・・・
+ RECOMMEND
一般システム理論―その基礎・発展・応用
一般システム理論―その基礎・発展・応用

・ベルタランフィの一般システム論ですヨ("悪しき"とかナンとか・・・)

・一応、『戦理モデル』の参考書と言う事で・・・
+ RECOMMEND
名指しと必然性―様相の形而上学と心身問題
名指しと必然性―様相の形而上学と心身問題

・クリプキの指示論理ですネ

・一応、『戦史モデル』の参考書と言う事で・・・
+ RECOMMEND
ビジネスに活かす!最新・米軍式意思決定の技術
ビジネスに活かす!最新・米軍式意思決定の技術

・OCSの基本コンセプト:機動戦(Maneuver Warfare)理論(ボイド・サイクル=OODAループ)に関して日本語で読める本です!
+ RECOMMEND
不確実性への挑戦:意思決定分析の理論
不確実性への挑戦:意思決定分析の理論

・大系的な説明で魅力的なのですが、応用/実践には、・・・。
+ RECOMMEND
軍事学入門
軍事学入門

・漸く入門しました。
・理路整然とした心地よい説明文です。
+ RECOMMEND
ガダルカナルの戦い―アメリカ側から見た太平洋戦争の天王山
ガダルカナルの戦い―アメリカ側から見た太平洋戦争の天王山

・オリジナルゲームの参考資料です。
・米軍視点なんで、新たな発見も・・・
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
戦争の本質と軍事力の諸相
戦争の本質と軍事力の諸相

・「戦争論」への言及とか、クレフェルト氏の寄稿とか・・・。
・すーっと、読んでしまう内容でした。
+ RECOMMEND
戦闘の科学:軍事ORの理論―捜索理論,射爆理論,交戦理論
戦闘の科学:軍事ORの理論―捜索理論,射爆理論,交戦理論

・ビジネス書に飽き足りない"貴方"にもお奨めデス。
+ RECOMMEND
統合軍参謀マニュアル
統合軍参謀マニュアル

・「一般企業のスタッフ部門に属する人々にとってもきわめて有益」だと思います。
+ RECOMMEND
利己的な遺伝子 (科学選書)
利己的な遺伝子 (科学選書)

・はい、歴史的名著だと思います。
・現代思想の一潮流では有りますヨネ。
・シミュレーションに関する言及もありますよ。
+ RECOMMEND
数理社会学入門
数理社会学入門

・判ってるつもりでいたのに、実はよく知らなかった事が出てきて、とても心地良く読めました。
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
言語哲学大全 3 意味と様相 (下)
言語哲学大全 3 意味と様相 (下)

・この巻が一番良い感じ!デス
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE