ワニミのブログ

(ダメゲー ウォーカーのマニアックな日記)
ゲームのこと、日々のこと、いろいろ。自分に向けた、ハ ナ シ 。
「言論の自由、表現の自由、思想信条の自由のある民主主義体制に感謝しつつ。」
Sorry, Japanese language only.
ゲームのテストプレイと商品企画
個人的な意見ですので、読者の方はその点についてご理解のほどをお願いします。

コチラ王冠の記事を拝見しました。

・話題のゲームの事は十分に存じ上げておりますつもりで、しかも、発言主さんとも何かと接触のあります身なれば、敢えて申し上げたいと思います。
(記事を公開された意図もその辺にあるかと思い、愚考してみました。)
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 12:00 | comments(0) | - |
ME例会参加(070624)
拙作、『望楼の行方』をプレゼンしてきました。
全景
写真:プレイ全景

●大阪MEの例会(森之宮)にお邪魔して1卓をお借りしてのプレイです。

『望楼の行方』(Ver.0.992)(ワニミ オリジナル)を実演王冠

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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 19:03 | comments(1) | - |
1行動フェイズ≠10日間
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』(Ver.0.992)(ワニミ オリジナル)

・つい最近、気付いた事です。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 22:10 | comments(44) | - |
外部テスト
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』(Ver.0.992)(ワニミ オリジナル)

・ここしばらく距離を置いていた自作ゲームに、テストプレイの機会(チャンス)を頂きました。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 22:07 | comments(3) | - |
うちの娘は「箱入り娘」!?
いつもお邪魔している、ME「こかど会長」と、ゲーム界の話題など・・・

会長曰く、「ゲームデザイナーは自分のゲーム背景を積極的に説明する位でないと・・・・」との事。

ワニミの持論:「戦理モデルを描く所から、ゲームデザインして欲しい。」と妙にかぶって・・・・。

某氏曰く、「えらい、仲良いんやねぇー。」

って、別に下打ち合わせなんてしてませんヨぉ。


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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 20:31 | comments(0) | - |
ME例会参加(070408)
日は改まって・・・・(昨日王冠の続きですヨ)

「望楼の行方」
写真:「望楼の行方」

大阪MEの例会(森之宮)にお邪魔して1卓をお借りしてのプレイです。

『望楼の行方』(Ver.0.991)(ワニミ オリジナル)を対戦。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 20:32 | comments(2) | - |
デザインゲーム審査希望者募集のお知らせ
ワニミのブログでは現在新進デザイナーへとの生育に力を注いでいます。
で、ワニミ自身20年ぶりデザインの『望楼の行方』王冠完成を記念して、発表の機会をより一層広く享受し新進デザイナーとしてデザイン技術の向上をはかるとともに、ワニミ自身のモチベーションを向上させるため、「デザインゲーム」審査の機会を設けることに致しました。
審査には、特段の資格を設定する事無く、如何なるメンバーにもお願いすることができると思います。
我と思わん方は、ぜひ振るってご参加下さい。

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・「望楼の行方」:デザインノート 1/2王冠2/2王冠
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 23:59 | comments(5) | - |
「望楼の行方」デザインノート(2/2)
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.99)(ワニミ オリジナル)

この度、僭越ながらゲームをデザインさせて頂きました。
その中で、方便がイロイロと御座いまして、・・・・その言い訳です。ハイ。

入手方法は、こちら王冠
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 09:34 | comments(0) | - |
「望楼の行方」デザインノート(1/2)
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.99)(ワニミ オリジナル)

この度、僭越ながらゲームをデザインさせて頂きました。
その中で、方便がイロイロと御座いまして、・・・・その言い訳です。ハイ。

入手方法は、こちら王冠
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 09:27 | comments(0) | - |
「なるほど、そんな見方もあるかも知れないな」
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.9x)(ワニミ オリジナル)

日ごろより、懇意にして頂いている、「もりつち」さんが、『望楼』のプレイレポート&ゲーム評をして下さっています。

もりつちの徒然なるままに|2つのソロモン海戦(後編)王冠
もりつちの徒然なるままに|2つのソロモン海戦(前編)王冠

好敵手:ライバル?の「帝国海軍 第三艦隊」王冠との串刺しレヴューです。
→イエイエ、「好敵手:ライバル」と呼べる程の関係では無いですヨ。こっちはLite系ですので・・・
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 22:10 | comments(2) | - |
「ガ島」は、戦艦・憩いの場?
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.81)(ワニミ オリジナル)

・今日は久しぶりに通しで標準シナリオをソロプレイ。

う〜ん、色んなケースがあって、調整が難しいデス。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 23:22 | comments(1) | - |
「ルール」校正中!!
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.80)(ワニミ オリジナル)

・自作ゲームの文章を校正中です。
・気ままな表現を統一中です。

・結構、夢中になります。
・用語の統一とか、語尾の統一とか、・・・・

○で、デス。ちょっとルールが変わったりします。

ヤッパ、モノを作るのは楽しいケド、難しい!!
| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 23:46 | comments(0) | - |
一応の所まで
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.71)(ワニミ オリジナル)

・自作ゲームの(身内版)完成宣言です。(あとは、ポカミス修正のみ!!)
・「金剛」級:2隻や「瑞鳳」の追加:ver0.6の変更は然程の影響はありませんでした。
・限定戦闘/限定移動も、結構いい感じデス。

●それよりも・・・・
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 20:50 | comments(4) | - |
リプレイ記事、ご紹介
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.40)(ワニミ オリジナル)


日ごろより、懇意にして頂いている、「もりつち」さんが、『望楼』のテストプレイをレポートして下さっています。

もりつちの徒然なるままに|自作ゲーム紹介「望楼の行方」 王冠

もりつちの徒然なるままに|ガダルカナル攻防戦--「望楼の行方」リプレイ1 王冠
もりつちの徒然なるままに|ガダルカナル攻防戦--「望楼の行方」リプレイ2 王冠

ワニミとは「技術力」の違いもあって、兎に角綺麗な画面です。
詳しい説明、ウィットに富んだ表現、玄人(セミプロ?)ライターの本領発揮です。

でも、何か?日本軍が非常に苦戦しています。
まあ、只の「サイ振りゲーム」ですので、お気楽にお願いします。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 00:00 | comments(5) | - |
日本軍、「ガ島戦」勝利!!
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.50)(ワニミ オリジナル)

「標準シナリオ:42年07月〜43年02月:『ガダルカナルキャンペーン』シナリオ」をプレイ。

「タモカ」さんの日本軍、『勝利』拍手でした。

シナリオ終了時
写真:シナリオ終了時、全景

と、言う事は、・・・・、「父ちゃん」:連合軍の『敗北』悲しいです。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 17:59 | comments(4) | - |
これは意外と・・・
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.50)(ワニミ オリジナル)

「標準シナリオ:42年07月〜43年02月:『ガダルカナルキャンペーン』シナリオ」をプレイ。

繰り返しのテスト中です。
意外と、ゲームが廻わる事が、判って大満足です。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 01:03 | comments(0) | - |
戦局シナリオ:「第3次ソロモン海戦」
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.50)(ワニミ オリジナル)

「戦局シナリオ3:42年11月:『ガダルカナル海戦(第3次ソロモン海戦)』シナリオ」リプレイ

繰り返しのテスト中です。
リプレイ用に「戦局シナリオ3」に挑戦です。

連合軍反撃
写真:ガ島沖海戦)

どうぞ・・・・
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 21:59 | comments(0) | - |
『望楼の行方』ただ今、テスト中!
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.40)(ワニミ オリジナル)

何度も作ってます。
写真:過去5度のユニット作成

次からは、第6世代のユニットでテストです。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 22:46 | comments(2) | - |
戦局シナリオ:「南太平洋海戦」
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.30)(ワニミ オリジナル)

「戦局シナリオ2:42年10月:『サンタクルーズ沖海戦(南太平洋海戦)』シナリオ」リプレイ

繰り返しのテスト中です。
リプレイ用に「戦局シナリオ2」に挑戦です。

ガ島海戦
写真:ガ島沖海戦

どうぞ・・・・
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 21:00 | comments(0) | - |
「主導権」のこと
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.12)(ワニミ オリジナル)

戦闘の主導権判定を「警戒Lv」なるモノに引っ掛けています。

主導権判定の確率分布とかとってみました。
「主導権判定」
図:『望楼の行方』戦闘主導権分布

ゲーム的には面白いと思うけど・・・・
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 23:08 | comments(0) | - |
『望楼の行方』ご紹介(仕組)
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.11)(ワニミ オリジナル)

ゲームデザインって、難しいです。
自分ひとりでやると、基準がありませんのでどこまでするのかが、結構難しい

お仕事なら、要求項の達成を目安にできますが、趣味の世界ですので、どこまで行こうカナ?

本来は、最初に「目的・目標を決めるべき」なのでしょうが、何とは無くに始めたものですから・・・・

で、シークェンス(手順)のご紹介です。
ターントラック
図:ターントラック
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 21:48 | comments(6) | - |
戦局シナリオ:「望楼作戦」
『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』
(Ver.0.10)(ワニミ オリジナル)
全体
写真:全体

「戦局シナリオ1:42年7月『望楼作戦』シナリオ」リプレイ

「帝海第三艦隊」のユニット作成に合わせて、「望楼の行方(Ver.0.10)」のデモ版を作成しました。
と、言う訳で、ソロプレイしましたので、経過をレポートします。

標準シナリオ(望楼の行方)の冒頭と共通のSetup(戦力)で1ターン(1ヶ月)だけをプレイ(作戦)です。
どうぞ・・・
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 21:56 | comments(0) | - |
『望楼の行方』ご紹介
○ルールも書き終わりました。
ので、一度ここまでのマトメです。

『望楼の行方:How Operation WatchTower has developed?』(Ver.0.0)(ワニミ オリジナル)
のご紹介です。
写真
写真:表紙に使おうと思う写真です。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 21:15 | comments(10) | - |
自作ゲームの事
『望楼の行方(Ver.0.0)』(ワニミオリジナル)

金剛/榛名
絵:日本軍水上打撃艦隊「金剛」ユニット。
(数値等は、開発途中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。)

朋もすなるゲームデザインといふものを、ワニもしてみむとてするなり。
それの年の如月の十日あまり一日の戌の時にコマを切り出す。


とりあえず版
写真:戦局シナリオのテストプレイ場面

と言う事で、諸先輩に啓発されて、取り合えず挑戦してみました。
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| 鰐見(ワニミ) | +「望楼の行方」のこと | 21:07 | comments(2) | - |
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