ワニミのブログ

(ダメゲー ウォーカーのマニアックな日記)
ゲームのこと、日々のこと、いろいろ。自分に向けた、ハ ナ シ 。
「言論の自由、表現の自由、思想信条の自由のある民主主義体制に感謝しつつ。」
Sorry, Japanese language only.
そもそも
●何か言ってるつもり?

・ヒストリー:history
・キャラクター:character
・シミュレート:simulate
・ウォー:war
・ゲーム:game

単語でも、成語でも、意味を理解していないと、
その単語を使用して思考すること自体、困難じゃないの?

外延的にじゃなくて、内包的な意味か、定義か、
十分に用意出来てる?
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 23:59 | comments(0) | - |
Zipf's law in CRT (CRTにおけるジップの法則)
●CRT(Combat Result Table)
我々の感覚では、[300対500]と[300万対500万]のCRTは同じでしょ、
勝率や損害比率も同じに見えるような。

そんでもって、このCRTが正規分布に従うと仮定して、
[300万対500万]の結果と[300対500]を1万回重ねた結果とを比較すると、
[300対500]を1万回の方は、標準偏差が[1/100]になって、見た目にツンと尖がった分布は
もう同じCRTと言う訳には行かないゾ。と。

で、
ここで、「ジップの法則」や「ジップ分布」を採用する方が便利なんです、有効なんです。

●単語の出現頻度:言語全体だけでなく、例えば「ハムレット」など1作品中でも成り立つことが示されている。
(出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87)
てな感じです。

・構造がフラクタルだから
同じCRTを何度重ねても標準偏差が小さくならず、同じ広がりに分布し続ける。
ので、「勝負は下駄を履くまで分からない。」「勝敗は兵の多寡のみによらず」とか何とか・・・・。


続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 08:26 | comments(0) | - |
とは何か?
・愚痴になるかも?


○「シミュレーション」とは何か?

○「ゲーム」とは何か?


●「ルール」とは何か?何で無ければならないのか?
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 21:33 | - | - |
簡単だけどしないし
・まぁ、ちょっと感じた所


「幼稚なプラトニストの唱える素朴な単純実在論なんかを啓蒙するなんて簡単だけどね、ボランティアでする気は無いからさ。こっちもそれなりに努力とコストを払ってんだわ。空から答えが降って来ると思ってる時点で、もう無理。」


・寧ろ対価を得ている側こそが啓くべき課題だと思うかな


| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 00:00 | comments(0) | - |
「歴史の必然」
・たまに、こんな言葉を見かけます。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 20:00 | comments(0) | - |
何?、勝手に前提を変えてるの
○ようやく、やっとこら、ほんの少しだけ、生活に余裕ができて、遅れていたゲーム雑誌の過去分を購入。

・『何、勝手に前提を変えてるの?』と言う記事を見つけたりした。

・良いですか?、前提から結果を導く過程に誤りがあったり、前提同士に矛盾があったりするのはNG。

・勝手に前提を変えるのはルール違反。


●「前提が気に入らない。」と言う理由で否定する精神には、"シミュレーション"なんて理解できないんじゃないカナ。
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 20:00 | comments(0) | - |
これでも一生懸命なのです。
・今日もイロイロ考えてます。

・素人は素人なり、凡俗は凡俗なりに、それなりに考えているのです。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:00 | comments(0) | - |
コレハイッタイナニヲかりきゅれーとシテイルノダスカ?
○SLG系の雑誌を見ていて、「ふと」気付いた事など、です。


●まずは前提から・・・・

Q)机の上に、リンゴが3コとミカンが4コ載っています。あわせて、いくつですか?

C)3 + 4 = 7

A)あわせて、7コあります。

・この時、C)の手順を「かりきゅれーと」と言います。

続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 00:01 | comments(2) | - |
偶には、喚いてみる
・公開前に下品な部分だけは編集しちゃいましたケドも・・・。

ツマラン事を申しまして、誠に遺憾で御座います。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 20:00 | comments(0) | - |
こんなん、出ましたケド・・・
○最近は、読書ばかりでネットから離れ気味だったりしました。

・でも、色々とお誘いがあって、ゲーム心も蠢く季節

・ネットを徘徊して、見掛けた意見をパロって王冠試たりして・・・(笑)。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 00:00 | comments(0) | - |
観測気球
今日もイロイロ考えてます。

・今、季節はアレの季節王冠

・世間さまから随分と遅れてしまった分を取り戻そうと、いくつかの定期刊行物を買い求めたりしました。

・すると、その中で・・・
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:00 | comments(0) | - |
『「SLG」は「実物」じゃない』よね、そりゃ。
・今日もイロイロ考えています。

「SLG」「実物」じゃない』ですよね、そりゃあ。

・そもそもからして誰も、『「SLG」「実物」だ!』なんて言ってませんし・・・

・じゃあ、「何」だと言うのでしょうか?

---
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 20:00 | comments(0) | - |
2007シーズンに見る中日の戦力分析
・今日もイロイロ考えています。

・2007年の日本プロ野球において、53年ぶりに日本一になりました中日ドラゴンズの戦力を分析してみます。

・と、言いつつ実は・・・
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 21:00 | comments(0) | - |
「それは可笑しい」は、可笑しくないの?
・今日もイロイロ考えています。

・最近は、週末だけですけども・・・・ネ。

・SLG(シミュレーションゲーム)への評価は様々な訳です・・・・。

・それぞれにコダワリがあって、SLGに触れている訳ですから。

---
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 12:00 | comments(5) | - |
「演繹」と「帰納」と・・・
・今日もイロイロ考えています。

●以前、コチラ王冠で少しだけ話題になりました・・・

演繹法(deduction)と、帰納法(induction)に関して、もう少しだけ・・・

---
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 14:21 | comments(0) | - |
メタ・モデルとか、かなぁ?
今日もイロイロ考えています。

以前の記事王冠へのワニミなりの見解です。

---
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 23:57 | comments(0) | - |
例えば、移動力(に追記)
今日もイロイロ考えています。

以前の回(長文)王冠には、沢山のアクセスを頂きました。

・この線の続きの考察です。

続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:02 | comments(0) | - |
『シリアスゲーム』ですか・・・・
○恥かしながら、初めて知りました・・・・。

『シリアスゲーム』と言う名前。

※これって、一般常識なのでしょうか・・・・。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 08:07 | comments(3) | - |
SLGが楽しい事は自明なの?
今日もイロイロ考えています。

・「SLGは趣味だから、楽しい事が当然。」らしいのデスが、ちょっと待って。

※一般に「SLGが楽しい事」は、自明では無いのでは?
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 20:54 | comments(8) | - |
今頃・・・、気付きました、ヨ。
コマンド・マガジン日本版 2006 MAY-JUNE:第68号王冠
・ウォーゲーム論 集中連載第2回
「ウォーゲーム論 新たな方法論の模索」
第2回:鏡に映したようにおぼろげな姿

GROPING FOR THE NEW PARADIGM
(Through a Glass and Darkly)

text / Jon Compton 翻訳 / 前江田裕之

より・・・・
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 11:36 | comments(2) | - |
例えば、ユニット数
今日もイロイロ考えています。

以前の回(長文)王冠には、沢山のアクセスを頂きました。

・この線の続きの考察です。

続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 21:36 | comments(6) | - |
最近のCMJに思うこと
・メジャーをおかずにしてしまうと、「クセがつく」のかも知れません。

・最近のCMJに思うことです・・・・
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 23:59 | comments(0) | - |
歴史的に敗北したの?
・とある、雑誌へのカウンターです。

・どの「雑誌」かは、申しませんが・・・・・。

※記事自体、大変楽しく拝読しましたし、論説自体の主旨には共感できる事ばかりでしたヨ。
※でも、たった"一言"に反論です。

この手のコンテンツがお嫌いな方には不愉快かも知れません。
が、目的を設定する事が始まりだと思いますので、拘ってみました。

続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 21:20 | comments(8) | - |
プレイって、一期一会??
今日もイロイロ考えています。

・最近、仲間内での会話にSLGのプレイタイムの話題が、何度か出てきました。

・話題が偶々重なっただけなのですが・・・・。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 20:46 | comments(0) | - |
SLG歴史再現性の一考察
今日もイロイロ考えています。

『知魚楽』王冠 (「荘子」第十七篇「秋水」より)

私は、私の「思う所/考える所」を述べます。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:57 | comments(3) | - |
『SLG』はドキュメンタリーたり得るか?
今日もイロイロ考えています。

前回王冠のSLGとドキュメンタリー性の続きです。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 20:05 | comments(0) | - |
SLGの『線』
今日もイロイロ考えています。

今日は、「線引き論」に挑戦!!

と言っても、在り来たりな結果に、自身も意志消沈ですケド・・・・。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:31 | comments(3) | - |
CR「戦艦『大和』」
今日もイロイロ考えています。

例えば・・・、例えばですよ、CR「戦艦『大和』」やCR「伝説のZEROファイター」が好評だったとしてですよ・・・・・
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 20:57 | comments(7) | - |
プレイアビリティを決めるモノ
今日もイロイロ考えています。

タコバさんが、プレイアビティについて考察されています。

しゅみのしみゅれーしょんげーむ|ゲームのプレイアビリティについて王冠

・ちょっと刺激を受けましたので、考えです。


互いに自身のイメージを語っていますので、「討論」って訳ではないですヨ。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:05 | comments(4) | - |
歴史上の事実って?
------------------------------------------------------------------

お詫びと訂正:
・本記事コメント欄において、ワニミ発言の「模擬精度」の語が、他の発言者の「模擬精度」と著しく内容が異なり、討論に齟齬が出ていました。
・関係の方々にご迷惑をお掛けしました事を、お詫びします。
・また、改めまして「模擬精度」の記事王冠を発表しております。

------------------------------------------------------------------

今日もイロイロ考えています。

SLG考の先生:もりつちサンの考察に啓発されての愚考です。

もりつちの徒然なるままに|ウォーゲームの物語性王冠


互いに自身のイメージを語っていますので、「討論」って訳ではないですヨ。

続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:53 | comments(14) | - |
SLGの価格
今日もイロイロ考えています。

昨今のDTP技術って凄いですヨネ。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:44 | comments(3) | - |
歴史のドラマ性
今日もイロイロ考えています。

SLG考の先生:もりつちサンの考察に啓発されての愚考です。

もりつちの徒然なるままに|「ソロモン夜襲戦」デラックス版計画(後編)王冠
もりつちの徒然なるままに|「ソロモン夜襲戦」デラックス版計画(前編)王冠
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:55 | comments(15) | - |
転向します。
今日も、イロイロ考えています。

このシリーズ王冠、後で読み直して見ると、自身で結構楽しいのです。
すると、又、カイテしまう。「もう、猿か?」と思う位です。

「えーっと、転向します。ハイ。」

・従来ワニミは、「ワニミの重量級至上主義」者だったのですが、一身上の都合により、転向致します。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:58 | comments(2) | - |
戦闘結果表についてのある考察
○2d6の特性/扱いについて

もりつちサン 王冠 の数理解析に触発されての一考察です。
タコバさん 王冠 のシステム再考に促されての一考案です。

修正値:1の影響
図:修正値:+1の影響
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:46 | comments(3) | - |
再現性と次元、お題を二つほど
今日も、イロイロ考えています。

このシリーズ、お久しぶりです。

お題を2つ程・・・・
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 22:51 | comments(4) | - |
SLG協会って
「SLGの世界、この後、どうなるんダロ?」で、小ネタを一つ。

以前のコノ記事王冠の関連です。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 23:30 | comments(0) | - |
"勝つ為の常識。"
今日も、イロイロ考えています。

このシリーズ王冠、多分誰も読んで無いんだろうな。と自覚は有ります。
ですが、自身の価値観の記録、覚え書きとして綴っておきます。

今日は、SLGの新人勧誘の"キャッチコピー"についてデス。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 17:02 | comments(4) | - |
SLGの予言性とは?
SLGは何を予言するのか?

ワニミは、
SLGの魅力とは、サイエンス・テクノロジーとしての正確性や予言性にこそ在る
と感じています。

今回は、SLGの予言性について、です。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 01:25 | comments(1) | - |
そうか、判ったぞ!!
本年、最後の記事となります。

今年の疑問は、今年の内に! 解決しておきたいです。

なぜ、重量級で無いと行けないのか?
いや、単に重量の問題ではありませんでした。
(強い相関関係があるとは、思うのですが、・・・。)

ゴメンナサイ
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 23:59 | comments(1) | - |
書面として残ること
OCSのZOC解釈王冠や、ODDAループ紹介王冠ゲーム重量等級王冠お話

このまま、流れていくかと思うと、悲しいデス。

やっぱり、書面として世に出ることの意義は"凄く"大きいですね。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 23:41 | comments(1) | - |
なぜ、Heavy級なのか?
最初、ワニミもOCSに掛けての冗談のつもりで、重量級信仰を流布していたのです。

が、最近、イロイロな意見に触れてみて、自身でよく考えてみて、重量級でないと行けない理由を見つけた気がしています。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 20:00 | comments(27) | - |
環境認識
Heavy級至上主義の記事王冠反響を頂きました。

Lite系批評に反省しきりです、が・・・。

懲りずに続けますヨ。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 00:15 | comments(2) | - |
電源系ゲームの本
本屋さんで見つけました。

ミリタリーゲームマニアックス―ミリタリーだけのゲーム誌、誕生!
ミリタリーゲームマニアックス―ミリタリーだけのゲーム誌、誕生!

「J−WINGS」や「J−SHIPS」の出版社、「萌え分かり・・・」の出版社のムック本です。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 21:48 | comments(6) | - |
何か考えちゃう記事ですネ
皆さん、もう、ご存知だと思いますが、・・・。

11月22日付:Pum’s Life王冠 の記事。
『タイトル:ウォーゲーミングの現状について 原題: The State of Wargaming』

雑誌記事の抄訳らしいのですが、イロイロ考えてしまいます。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 03:05 | comments(8) | - |
起こり得無かった事って??
ここをご覧の皆様にお聞きしたい事があります。
って、調子に乗り過ぎかな?
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 00:34 | comments(9) | - |
Aか?Bか?
何でもそうです。世の中、決断の連続です。
続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 00:18 | comments(0) | - |
SGに求めるモノ
他の記事で、シミュレーション・ゲーム(SG)に求めるモノとコメント王冠しています。

この求めるモノとは、何か?について考えました。

続きを読む >>
| 鰐見(ワニミ) | +ワニミのSLG考 | 23:05 | comments(15) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
+ RECOMMEND
科学的世界像
科学的世界像

・ファン・フラーセンの構成(主義)的経験論ですワ

・一応、『MMSモデル』の参考書と言う事で・・・
+ RECOMMEND
一般システム理論―その基礎・発展・応用
一般システム理論―その基礎・発展・応用

・ベルタランフィの一般システム論ですヨ("悪しき"とかナンとか・・・)

・一応、『戦理モデル』の参考書と言う事で・・・
+ RECOMMEND
名指しと必然性―様相の形而上学と心身問題
名指しと必然性―様相の形而上学と心身問題

・クリプキの指示論理ですネ

・一応、『戦史モデル』の参考書と言う事で・・・
+ RECOMMEND
ビジネスに活かす!最新・米軍式意思決定の技術
ビジネスに活かす!最新・米軍式意思決定の技術

・OCSの基本コンセプト:機動戦(Maneuver Warfare)理論(ボイド・サイクル=OODAループ)に関して日本語で読める本です!
+ RECOMMEND
不確実性への挑戦:意思決定分析の理論
不確実性への挑戦:意思決定分析の理論

・大系的な説明で魅力的なのですが、応用/実践には、・・・。
+ RECOMMEND
軍事学入門
軍事学入門

・漸く入門しました。
・理路整然とした心地よい説明文です。
+ RECOMMEND
ガダルカナルの戦い―アメリカ側から見た太平洋戦争の天王山
ガダルカナルの戦い―アメリカ側から見た太平洋戦争の天王山

・オリジナルゲームの参考資料です。
・米軍視点なんで、新たな発見も・・・
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
戦争の本質と軍事力の諸相
戦争の本質と軍事力の諸相

・「戦争論」への言及とか、クレフェルト氏の寄稿とか・・・。
・すーっと、読んでしまう内容でした。
+ RECOMMEND
戦闘の科学:軍事ORの理論―捜索理論,射爆理論,交戦理論
戦闘の科学:軍事ORの理論―捜索理論,射爆理論,交戦理論

・ビジネス書に飽き足りない"貴方"にもお奨めデス。
+ RECOMMEND
統合軍参謀マニュアル
統合軍参謀マニュアル

・「一般企業のスタッフ部門に属する人々にとってもきわめて有益」だと思います。
+ RECOMMEND
利己的な遺伝子 (科学選書)
利己的な遺伝子 (科学選書)

・はい、歴史的名著だと思います。
・現代思想の一潮流では有りますヨネ。
・シミュレーションに関する言及もありますよ。
+ RECOMMEND
数理社会学入門
数理社会学入門

・判ってるつもりでいたのに、実はよく知らなかった事が出てきて、とても心地良く読めました。
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
言語哲学大全 3 意味と様相 (下)
言語哲学大全 3 意味と様相 (下)

・この巻が一番良い感じ!デス
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE